コラム

column

交通誘導員は体調管理が大切!

こんにちは!ZEROガードと申します。
ZEROガードは、静岡県沼津市を中心に東部エリアで交通誘導警備業を手がけています。
ZEROガードの交通誘導員の意識は高く、資格をもつ熟練スタッフが在籍しております。
体調管理ができていないと、業務の効率も悪くなります。
周りの職場の方や取引先にも迷惑をかける可能性があります。
今回は、交通誘導員の体調管理に関して解説していきます。
交通誘導員に興味のある方は、ぜひ、参考にしてみてください!
記事の最後には、警備員等のアルバイトの求人に関して記載しております!
ぜひ最後までご覧ください!

交通誘導員の仕事とは?

工事現場
交通誘導員の業務は主に、建設工事現場付近の車や歩行者を安全に誘導することです。
また、工事の円滑な進行のサポートも行います。
人々の安全の確保や、スムーズな交通を実現するために必要不可欠な職業、それが交通誘導員です。

体調管理は徹底するべき!

工事現場のように、重たいものを運ぶ場面はほとんどありません。
誘導看板や機材を設置し、撤去する作業があるのみです。
しかし、真夏の暑い日や真冬の寒い日でも屋外作業を行うことがあります。
冬場では防寒、夏場は水分補給を怠らず、体調管理をきちんとするようにしましょう。

体調を崩すとどうなる?主な原因は?

体調不良が原因で起こってしまう事故

どんな職場でも、体調が悪い状態での仕事は業務効率を下げる原因になります。
交通誘導員の体調不良は、仕事の効率を下げるだけではありません。
体調が悪いのを我慢しながら業務を続けると、集中力が低下し適切な誘導ができません。
未然に事故を防ぐ職業であるはずが、事故を引き起こしてしまう可能性があるのです。

体調が崩れる原因

特に睡眠不足からくる体調不良は多いです。
睡眠に関しては、生活リズムを整え、十分に睡眠をとることが大切です。
交通誘導員の仕事は、危険察知力や判断能力等、正確な交通知識が求められる職業です。
睡眠不足で体調不良になると、適切な判断ができないので、睡眠は十分にとるべきでしょう。

【求人】職場環境が整った会社で働きませんか?

女性誘導員
仕事をする上で、体調管理は最も重要で、体調が悪いと判断力の低下につながります。
交通誘導員の場合は、誤った誘導をしてしまう等、影響が出てしまいます。
体調不良は自己管理能力が低いと起こりえます。
しかし、職場の環境が悪いと体調不良になる方も少なくはありません。
オンオフがきちんとできる職場環境か、就業中もストレスなく働ける環境かが大切です。
ZEROガードは、職場環境づくりを大切にし、従業員の満足度向上につなげています!
交通誘導警備員にご興味の方はぜひ、ご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。